SteamVRをつかってUNITE IN THE SKYのなかに入るまで
まえがき
夏くらいに某大学のオープンキャンパスにいったらQuestで動かしてるのをみて大晦日の暇つぶしに作りました。
使用環境
- Unity 2019.2.17f1
- SteamVR 1.9.16
- OculusSoftware(12.1)[Oculus Rift Sの動作用です。Vive等は不要だと思います]
- SteamVR Plugin(2.5.0)
- ユニティちゃんライブステージ(1.0)
手順
ライブステージの設定
落としてきたライブステージのAssets/Scenes/Mainを開く。
Stage Director(オブジェクト)のAnimatorのUpdate ModeをNormal から Unscaled Timeに変更。なぜかは後述
CandyRockStar(Prefab)を探し出してAnimatorのUpdate ModeをこちらもNormal から Unscaled Timeに変更
LipSyncControllerも探し出して(ry
SteamVR Plugin側の設定
Accepted All で大丈夫
MainのHierarchyにAssts/SteamVR/Prefabs/[CameraRig]を放り込む
ユニティちゃんが0,0,0で踊るのでCameraRigの向きを反転させたり、距離をいじったりする。(私はPosition Z:3.0,Rotatom:Y180に変更しました)
最初に起動するとこんなのとかが出てくるけども基本的にYes。
SteamVR InputもSave and generateでOK。
終了!
あとはWindows用にBuildするなりご自由にどうぞ。
ハマったとこ
裏画面とかに行くとAnimatorがずれる!!
AnimatorのUpdate ModeをUnscaled Timeにすることで解決。ただし、一定に設定されるから、等倍のみになる。
あとがき
動かすためだけに作ったけれども、Unityで時間加速とかの方法を知るきっかけになってよかった。あとユニティちゃんかわいい 今回はSteamVRメニュー開いたりしてもずっと続けるようにしているけど、一時停止とかできるようにしたい
Licence表記
この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています