spadyのメモ帳

技術ブログにしたいけどどうなることやら。まだ素人

キミは「AtCoder Heuristic Contest」を知っているか!?

この記事は琉大AdventCalender2022、12/21参加記事です!
前日記事はYoshisaurさんの記事です!
Twitterとアカウントが違うって?このアカウントは競プロ用に作ったものだから許してヒヤシンス

以下、CV:ずんだもんでお送りします

AtCoderHeuristicContest(AHC)の話

Competitive Programingのジャンルの一つにマラソンというのがあってだな、Algoと比べて厳密解を出せないもののより高精度なプログラムを作成することを目的としたコンテストなのだ
競技プログラミングを日本語でやろうとしたときに上位の選択肢に出てくるAtCoderもそういったコンテストをやっているのだ。昔はマラソン型というジャンル分けだった(TopCoder Marathon Match 略:MM)のが公式レート導入に伴いHeuristicと名前を変えているのだ! 企業主催でAHCの名を冠していないこともあるけどまぁここはマラソン形式のコンテストのことをAHCって言っているのだ!

楽しさ

アルゴとくらべて厳密解がでないことにモヤッとボールを投げる人もいると思うのだ。それもわかるのだ!ただ、自分で考えた方針で順位表の順位が一気に上がったときの快感はAHCぐらいじゃないと味わえないのだ! ずんだもんはゲノコンでいい感じの順位を取れてからAHCの快感を求めて参加するようになったのだ!

ゲノコンの順位表

まとめ

AHCは楽しいのだ
明後日からは日立北大ラボプログラミングコンテスト2022っていう問題読解/実装/激重コンテスト(予想)が開催されるのだ!
頑張るのだ!