spadyのメモ帳

技術ブログにしたいけどどうなることやら。まだ素人

PCK2020予選 参加記

成績

  • 5完

はじめに

こんにちは、Spadyです。

今年はPCK2020予に参加したのでブログの更新をしました。

反省することが殆どでしたが、JOI予前に反省できてよかったと思うことにしました。

~ 開始

PCKの相方を探し始めて三千里、相方が見つからなかったので1年に頼み込みました。

頼んだのがPCK受付終了(延期前)の1日前だったのでOKもらったあと校長に許可を取りに行ったりしました。

PC室でやったので環境はzipで持ち込んで、VSCode(gcc)にしました。

当日に持っていったのは、

  • 蟻本
  • テンプレートとか集

を持っていきました。本当は考察用のノートを持って行きたかったんですが、忘れたのにPC室に着いてから気づきました。TLEです

開始~30min

大体8問目ぐらいの問題を印刷しました。(ただし使わなかった)

4問目までAC 、ペナ0

30min ~ 160min

5問目に130分掛けました。5WA

これすごくJOI'19-20二次のA,Posterに酷似しててすごく見に行きたくなりましたがオンライン資料見れないので無理やり頑張ろうと思ってました。が、これが沼でここだけで60minかかったと思います。クエリが大きいのについての方針は5秒で立ったのにまさかそこで沼るとは思ってませんでした。

​ 今になってですが、VSCodeのデバッガ使ったらすぐバグとり出来たので反省です(なんで使わなかったんや)

 とはいってもこの問題だけに130min使ったわけなくて、6問目の正四面体を作ったり他の問題文を読んでたりはしてました。ただ、余計に頭が動かなかったのでこれは愚策でした。

​ 150minで順位表が凍結され、この時点の成績としては、順位表凍結時点で151位(4完)でした。

160min~180min

さて、あと20分になったんですがもう頭は働きません、なぜなら2h30m近くしょうもないバグとりに頭の容量を割いていたからです。このときは、手っ取り早く実装できそうで方針がすぐ立ちそうな問題を探しはじめました。

​ その結果、問題8が n <= 50だしDFSで良さそうとか思っちゃったので書いたのですが、終わりかけなのもあったのかジャッジが遅々として進みません。これでは別解を考えるべきかさえわかりません。(まあこの時点で別解を実装する時間もありません)。そして178min時点でやっとジャッジが終わったのでみたらTLEしてました。さて、こうなった以上どうしようもありません。そろそろ警備員の方がやってきて下校を促してきます。というわけでPCK予終了しました

振り返りと反省

 そもそもこの日までに精進をしていなかったのが問題ですね。この日まではStreakつなぎしかしていなかったのがある種の反省点かもしれません。

 また、DPが苦手だとわかっていたのにろくに対策もせず、当日の朝も1問も解いてなかったので流石にもったいなかったなと感じました。

 振り返りとしては、持っていった資料で使ったのはテンプレートだけで、ほかは使いませんでした。あと、pdfの問題文見づらいですね。いつもAtCoderの問題文に頼ってることがわかりました。

 来年は受験年でどうなるかわかりませんが進捗次第では来年も挑戦するかもしれません。そのときこそは対よろです。